経済産業省「未来の教室」実証事業〜栄養教諭が学校・教員を繋ぐ架け橋となる『⾷から始まる 「学びのSTEAM化」促進事業』を実施〜

2023年2月3日

経済産業省は、「『未来の教室』ビジョン(2019年6月)」を踏まえ、様々な個性の子ども達が、未来を創る当事者(チェンジ・メイカー)になるための学習環境づくりを目指し、1.学びの探究化・STEAM化、2.学びの自律化・個別最適化、3.新しい学習基盤づくりを柱に、2018年度より実証事業に取り組んでいます。

 「未来の教室」ってなに? (「未来の教室 ~learning innovation~」サイト)
https://www.learning-innovation.go.jp/about/

この度、株式会社omochiは本実証事業に採択され、大阪府にて教員研修・授業実施サポートを行いました。

令和4年度「未来の教室」実証事業(テーマB)の採択結果
https://www.learning-innovation.go.jp/news/verify-notice-b-2022-result/

【omochiが取り組む本実証事業の概要】
「学びのSTEAM化」の全国への普及に向けて、以下の2つの状態の実現を目指します。そこで、栄養教諭に着目し、教員研修の実施と授業構想から実施までのサポートに取り組んでいます。

1. 複数の教科の教員が授業を共創できる体制が整うことで「学びのSTEAM化」が全国に広がる状態
2. 「ホンモノの課題」に向き合う「探究・情報・技術・家庭・音楽・美術・保健体育・特別活動」が「主要教科」となり、「英語・国語・数学・理科・社会」の各教科がそこに活かされるツールという位置付けになる状態

学習者にとって身近で自分ごとに落とし込みやすく、栄養教諭が扱いやすい食(チョコ)を題材にしたコンテンツを用いた研修を実施し、活用に向けて伴走支援しております。